亀井さんたちが新党結成 | マルボロの部屋

亀井さんたちが新党結成

亀井氏ら新党結成へ 17日にも離党、発表


郵政民営化関連法案に反対して衆院選で非公認となった自民党の亀井静香元政調会長、綿貫民輔元衆院議長ら反対派グループの幹部が16日、都内のホテルで会談し、新党を結成する方針で一致した。自民党執行部の対立候補擁立に対抗するには、新たな政党が必要と判断した。
 新党は(1)全国規模の政党(2)結成当初の参加は前衆院議員、参院議員計5人(3)衆参の反対派議員に順次参加呼び掛け-の方向で、17日に再会談して最終調整。亀井氏らは同日午後に自民党の離党届を提出する見通しで、夕方にも記者会見して正式発表したい考え。
 党名は「新党日本」のほか、「民声党」、「新党ひかり」などの案が浮上している。亀井氏らとしては当初は5人で旗揚げし参加者を順次発表して世論へのアピールを図る方針で、候補者の公募も検討している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000002-kyodo-pol


郵政民営化法案に反対し、自民党非公認で衆院選に臨む綿貫民輔元衆院議長、亀井静香元政調会長、亀井久興元国土庁長官が16日夜、都内で会談し、反対派による新党を結成することで一致した。ブロック限定の地域政党ではなく、全国レベルの政党を想定、17日に正式決定する。・・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000009-jij-pol


高揚感なき綿貫新党=「選挙互助会」の性格性帯びるー衆議院選


自民党の綿貫民輔元衆院議長、亀井静香元政調会長らが16日、新党結成で合意したのは、党執行部による郵政民営化反対派への締め付けが強まる中、追い込まれてやむなく局面打開を図ったものだ。ただ、理念や政策は後回しの「選挙互助会」の性格を帯び、旗揚げ前の高揚感や広がりに欠ける面は否めない。

・・・・・・・ しかし、反対派の急先鋒(せんぽう)である平沼赳夫前経済産業相は新党への不参加を早々に表明した。さらに、造反組で非公認となる旧橋本派の前職は「綿貫氏から14日に電話で(新党参加を)打診されたが、『腐っても自民党だ』と断った」と語った。
 首相は16日、新党の動きについて記者団に「どういう主張を展開するかを考えるのは自由だ」と突き放した。一方、反対派の亀井久興元国土庁長官は綿貫氏らとの協議後、「(首相の手法は)第2次世界大戦前の軍部独裁と非常に似通っている」と、生き残りへの危機感をあらわにした。綿貫氏らは展望のない「賭け」に出たと言えそうだ。(了)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050816-00000170-jij-pol


現在亀井兄弟と綿貫氏だけみたいですね。5人集まるのか??まさか宗男も仲間入り?!マニュフェストは間に合うのだろうか・・・。一応、分かりやすくなったという意味で新党結成は支持かな。けど、全敗してこの選挙で消えてくれることを強く希望。とは言え比例で数人受かりそうな予感。


それにしても最後の記事の

「政治互助会」

綿貫氏らは展望のない「賭け」に出たと言えそうだ


このキーワードはあまりにも的を得すぎている気がする。